シャープの第二回マスク抽選販売に当選しました 感想といつも使ってるマスクとの比較

応募

どうせ当たらないと思いながらも1回目に応募したけど、シャープのホームページにたどり着けず応募すらできませんでした。

https://www.j-cast.com/trend/2020/04/27385074.html

2回目はすぐに入れてすんなり応募できました。

でも倍率は高そうだし当たらないなって思っていたら

当選しちゃった

本音として、ここのところマスク相場が下がってきていて、両手を上げて・・とはいかないし、奥さんはいらないって言ってるし、でもとりあえず話のネタに買っておくかなぁって自分に言い聞かせて購入することにしました。でもちょっと高いなぁ〜

到着

無事、到着しました。

MADE IN JAPAN 「JHPIA」のマーク付きです。
製造番号は、20050701B1369

中を開けてみると、25枚ずつに小分けされていました。

それを見て奥さんが半分買うって言って2,000円出しました。

シャープマスクと安物の中国製マスクの違い

上がシャープマスク、下が中国製の安いマスクです。見た目でも違うような気がしますが、装着感はどうかな?機能性はどうかな?

明日、試して見ます。

感想

  1. 見た目でもしっかりしている。厚みもある。
  2. 上部のワイヤーがしっかりしている。メガネが曇りにくい。
  3. 耳掛けのゴムがふんわりした感じ。

以上のことから、素人から見ても中国製に比べて原材料は高いと思われる。

マスクとしての効果は私にはわからない。

ただ、今までスカスカの中国製マスクを使っていたので最初は息苦しさを感じた。

中国製でもしっかりしたマスクとは大きな違いはないのかなぁ・・・

でもシャープブランドと国産と言うのは安心感は十分あるね。

以上、私の一日使用した個人的な感想です。

あちこちでおすそ分けしたので感想や耳寄りな情報があればまた報告します。

おすそ分けした人の感想 その①

40歳代 女性

女の人には少し大きいかも

横が浮いている。鼻の所も浮いてしまう感じがする。

密着感は少ないかも。でも肌触りはとても良い。

ゴムは気持ちいいかな。でも今の主流のゴムの付け方と裏表逆かなぁ。それで横が浮いたように感じるのかなあ。

けんちゃんの脚注

シャープマスクは製造ラインが2ラインあって、耳掛けゴムが付いている位置が裏表逆だそうです。

私のところに届いたマスクは製造番号に「B」の文字が入っていて、裏側にゴムが付いているラインで製造された物のようです。

60歳代 男性(雑貨品には詳しい人)

これは生地が素晴らしい。とても付け心地がいい。

今まで使ったマスクでは一番だ。

顔のフィット感は素晴らしい。

一日で捨てるのはもったいないので、消毒して3日間干してまた使った。

さすがはシャープだ。クオリティーが違う。

50歳代 男性 (雑貨品には詳しい人)

生地が滑らかで気持ちがいい。

顔にしっかりフィットする。

左右の端に空間ができていても、少し手前で密着している。

少し使っているとだんだん顔に馴染んでくる感じだ。

今まで使っていた中国製のマスクとは比べ物にならない。

おすそ分けした人の感想 その②

50歳代 女性(雑貨品の担当者)

生地は厚くて付け心地はいいが、厚いので冬場はすごくいいと思うけど、夏場は暑く感じると思う。(5月下旬の感想)

横に少し隙間ができるのが気になる。

日中7時間、食事中以外は付け続けてみたが、折り返しの所が頬に当たっていてジカジカするような感じだった。

50歳代 女性(雑貨品の担当者)

生地は厚く滑らかで装着感はいい。

サイドが浮いた感じになるのは気になる。

1日で捨てるのはもったいない感じがする。

おすそ分けした人の感想 その③ (2020年6月7日 追記)

あとがきを書いた後に感想をもらいましたので追記します。

50歳代 女性(衣料住居関連レジ担当者)

サイズも大きめでしっかりカバーできますが、厚みに関しては少し薄いように感じました。

ゴムは柔らかくて伸びも良く、耳は痛くなりませんでした。

“SHARP“のロゴ入りがおしゃれですね。

30歳代 女性(雑貨品担当者)

“SHARP“のロゴが入っているので表・裏が分かりやすい。

ゴムが幅広で耳が痛くならない。

40歳代 女性(衣料品担当者)

個包装だと清潔さが出ると思う。

値段も下がると買いやすい。

ゴムが柔らかく耳が痛くならない。

私は以前からフィッティの30枚で1700円のマスクを使っていますが、個包装で清潔感があり、普段使っているのでシャープよりフィッティの方がフィット感は良いと感じます。

50歳代 女性(衣料品の担当者)

生地にはりがある為、口元に空間ができて息がしやすい。

肌ざわりは少し生地が硬めなのでチクチクする。

ゴムは柔らかく伸びが良いので耳が痛くなりにくい。

大きさは、大きめなので男性でもぴったりすると思う。

メガネが曇りにくい。

夏は暑いかも知れない。

あとがき

これを書いているのは2020年5月30日です。先ほどわが家にも特別定額給付金申請書が届きましたが、アベノマスクはまだです。

シャープマスクは4月21日に発売されましたが、その頃は中国製で5枚入り398円がスーパーマーケットにボチボチ出始めの頃(それも1家族1点かぎり)でした。

日本製で安全・安心のマスクが50枚で2980円なら素晴らしいと思いました。

しかし、ゴールデンウィーク(今年はステイホーム週間)頃からマスクの価格はだんだん下がってきて今では、50枚で2000円を切る勢いです。昨日はダイソーで日本製で5枚入り100円をゲットしました。(通常ダイソーのマスクは中国製で30枚入り100円です。まれに入荷するそうですが)

日本製のダイソーのマスク

ウイルスは完全に防げないみたいです。

中国製の白元アースのマスク

パッケージの裏に書いてありますが、ウイルス飛沫99%カットのようです。

7枚入りで198円でした。

けんちゃんの独り言

これから真夏に向かって猛暑になるとマスクを付けた生活はどうなるんでしょうね?

いろいろな素材のマスクが出てきていますが、涼感とかクール感を求めすぎると飛沫を防ぐという機能が損なわれる気がします。

本当はマスクなんかしたくないけど、マスクなしでは外も歩けないという風潮は苦痛でしかありません。

抗体検査を受けて、抗体が確認されて「抗体証明書」でも首からぶら下げればマスク無しでもいいのかなぁ(笑)

とりあえず、夏のマスクはネクタイ代わりのファッション(クールビズとは逆行しますが)と割り切ることにします。

シャープのマスクがもう少しお値打ち価格になればいいですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA