3泊7日のアメリカ旅行 ハワイ経由サンフランシスコ 第5章【サンフランシスコ4日目 市内観光〜帰国】

いよいよ今日でサンフランシスコともお別れです。でも出発は21:54分のため、時間は十分あります。

市内観光

朝食を取って荷造りをして市内観光に出発です。

今日の朝食は目玉焼きとウインナーとポテトです。トーストもどうだと勧められましたが食べ過ぎになるので断りました。

SFJAZZでのコンサート鑑賞

ホテルの最寄りの駅であるパウエルから1駅のところにある、SFJAZZ CenterでKRONOS FESTIVAL 2019 Family Consentが催されます。

予約票

出発前に日本で予約してあります。

SFJAZZ

KRONOS FESTIVAL 2019 Family Consent

子供も楽しめるコンサートでした。

SFJAZZは有名なアーチストの公演がありますが今日は小規模なコンサートしかやっていませんでした。

SFJAZZの売店

いろいろなアーティストのCDやグッズを販売しています。

Twitter本社

駅に向かって歩いていたら偶然見つけました。

歩いているとビルの1階に食品スーパーみたいな店があって、いっしょにフードコートみたいな所があり、食品スーパーとビザ屋さんで買って食べました。

ランチ

ランチはピザとサラダです。

ショッピング

パウエル駅まで戻ってきて散策していたらサンフランシスコグッズを販売しているお店を見つけました。

お土産屋

Tシャツやキーホルダーなどたくさん買ってきました。

サンフランシスコからデトロイトへ

サンフランシスコシスコからセントレアへ直航便があれば良いのですが、デルタ航空はアメリカ本土の各都市からデトロイトに集めてまとめて外国に飛ばすシステムのようです。

市内から空港へ

パウエル駅からバートに乗ってサンフランシスコ国際空港に到着しました。

デルタ航空のチェックインでスーツケースの重量を測ったら、私の荷物がオーバーして追加料金が発生してするとのことでした。しかし、二人合わせたらギリギリ大丈夫とのことで入れ替えをすることにしました。

均等に詰め替え

重いチョコレートは機内持ち込みカバンに移しました。MarsyallsとTRADER JOE‘Sのペーパーバッグ、ショッピングバッグが結構かさばります。

重大事件発生

スーツケースの凹みを発見

荷物を全部並べて記念撮影です。

ここでスーツケースの凹みを発見しました。ホノルルで預けて、シアトル経由サンフランシスコの便で凹んだと思われます。

この顛末については長くなるので別記事で詳しく書きますが結果としてはHISの保険に入っていてよかったです。

デトロイトへ

サンフランシスコを22時に出発して4時間半のフライトですが、デトロイト(メトロポリタン空港)到着は現地時間で朝の5時です。

デトロイト メトロポリタン空港

デトロイトに朝5時についてセントレアへの出発は12時です。

ここでも長い時間を過ごさなくてはなりません。

まずは朝食ですがレストラン街はまだ営業していないのでフードコートで食べました。

メトロポリタン空港のフードコート

チキンの専門店です。支払いはクレジットカードオンリーでした。
サンドイッチショップです。

揚げたてで美味しいチキンでした。

ここのターミナルはゲートがたくさんあり、遠くまでへの移動は電車で、動く歩道もあります。デルタ航空以外の航空会社は何があるかなぁって思い電車で移動してみました。

Express Tram

端から端までデルタ航空のゲートでした。電車(Express Tram)の車体を見るとデルタ航空の文字が入っていました。デルタ航空の運営なのかな?アメリカの航空会社のスケールにはびっくりです。

けんちゃんのワンポイントアドバイス

搭乗前の手荷物検査ではペットボトル飲料は開封前でも持ち込みが禁止されています。私もサンフランシスコ空港で残りを一気に飲み干しました。

アメリカの空港ではトイレの前に水飲み場があります。

メトロポリタン空港の水飲み場

別のトイレでは水汲み場がありました。

水汲み場も付いています

観察しているとかなりの観光客はマイボトル(水筒)に水を入れていました。

どうせ生ぬるくてまずい水だろうと思っていましたが、冷たくてとても美味しい水でびっくりしました。

旅行にはマイボトル(水筒)を持参しよう。

デトロイト メトロポリタン空港での買い物

デトロイトでもお土産をたくさん買ってしまいました。
しかし、レシートをよく見るとTAXがありません。
また残っているドル(紙幣とコイン)を全て出して残りをクレジットカードで払うこともできました。

デトロイトからセントレアへ

いよいよセントレア行きのエアバス A330ー200に搭乗です。

チェックイン

搭乗前に顔写真を撮られます。

第1章でも述べましたが、このフライトは追加料金を払ってエコノミーからプレミアム座席に変更してあります。

エアバス A330−200の機内

前の方はゆったりした感じです。

後ろの方は少し窮屈そうです。

これから13時間30分のかなり長時間のフライトです。

セントレアへ

いよいよアメリカ旅行も終わりです。

機内食

夕食かな?

朝食かな?昼食かな?

もうすぐセントレア到着

日本列島の上空まできました。
まもなく着陸です。

無事、帰国しました

無事、日本に帰ってきました

ここに荷物を置いて歩いて5分位のところにあるTimes駐車場に車を取りに行きます。

5日間の駐車で料金は3,600円でした。

終わりに

これで3泊7日のアメリカ旅行 ハワイ経由サンフランシスコは無事終了しました。

7日間の内ホテルでの宿泊は3泊だけというかなりハードな旅行でしたが、ハワイで丸1日、サンフランシスコで丸4日過ごせたのはかなり有意義で時間も有効に活用できたと思います。

自分が満足するために書いたようなブログでしたが、これから海外旅行に行かれる方に少しでも参考になれば幸いです。

ーー

HISに二人分で417,046円支払いました。(一人分で208,523円)
上の画像を見ていただければ分かりますが、
①デルタ航空 セントレア→ホノルル→シアトル→サンフランシスコ→デトロイト→セントレア
②サンフランシスコ ハンドレリーユニオンスクエアホテルで3泊
③海外旅行保険
④キャンセルサポート
ハワイで日中丸一日の滞在
サンフランシスコで3泊4日の滞在
この価格でこれだけのことができて満足な海外旅行でした。

また参考になることを思い出したら書き足していきたいと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA